柏 居酒屋 > ブログ > タルタルソースがたまらない!チキン南蛮の魅力 | おだいどこ柏

ブログ

タルタルソースがたまらない!チキン南蛮の魅力 | おだいどこ柏

2017.12.20
こんにちは、おだいどこ柏です。

 

宮崎県の名物料理であり、子供から大人まで多くの人からの指示がある料理といえば、「チキン南蛮」です。たっぷりのタルタルソースは、ごはんとの相性が非常によく、さらにおつまみとしてもボリュームがあります。今回は、そんなチキン南蛮のルーツについて、ご紹介したいと思います。

 

宮崎県の洋食屋さんがルーツ




チキン南蛮といえば、今や日本人で知らない人はいないと言ってもよいほど、メジャーな料理となりました。そんなチキン南蛮は、宮崎県の洋食屋さん「ロンドン」で生まれたのです。元々は、お客さんに出すメニューではなく、従業員用のまかない料理として、鶏肉の素揚げに甘酢をかけた料理を出していたようです。その後、「ロンドン」で修業した料理人たちが、独立をしたあとにそのまかない料理をベースにチキン南蛮が生まれました。そのため、チキン南蛮は、鶏の素揚げに甘酢をかけただけの物、甘酢をかけずにタルタルソースをかけたものなど、さまざまなバリエーションがあるのです。

 

ところで南蛮ってどういう意味?




当たり前のように言われているチキン南蛮ですが、この「南蛮」とはどのような意味でしょうか?南蛮という言葉は、もともと古代中国において、南方で生活をしている異民族の呼称として利用されてきました。日本においては、ポルトガルやスペインのことを南蛮と呼んで交易をしてきました。ちなみに、スペインやポルトガルは日本の南にありませんが、交易の主な宣教師たちは、当時支配していたマカオなどから訪れていたため、このように予備用になったそうです。その交易の中で、これらの国々の料理なども伝わり、とうがらしの入った甘酢を「南蛮酢」と呼んでいました。その南蛮酢に素揚げした食材を漬け込んだものを南蛮漬けと呼び、チキン南蛮も素揚げしたチキンを漬け込むことから、チキン南蛮と呼ばれるようになったのです。

 

当店はタルタル式のチキン南蛮!


そんな人気のチキン南蛮ですが、当店では「宮崎名物!チキン南蛮」として、税抜680円でご提供しております。当店のチキン南蛮は、タルタル式を採用しており、ふんわり衣のチキンの上に自家製タルタルソースをたっぷりかけています。何度でも食べたくなる空きのこない味をぜひご堪能ください!

 

おだいどこ柏店は柏駅より2分!

平日限定の時間無制限宴会コースが人気です。

枯山水などを配置し、和の落ち着いた空間を演出。

どこか”ほっ”とする空間の中で「お酒がおいしく飲める」にとことんこだわった

日本全国のうまいもんをお楽しみください。

女子会、合コン、誕生日会などに最適な個室感覚のお席から、

大人数での飲み会や貸切のご利用など、様々な用途で当店をご利用頂けます。

飲み放題付コースメニュー、ドリンクメニューも充実のラインナップ。

もちろん、アラカルトもうまいもんばかり。

柏で和食居酒屋をお探しなら、ぜひ「おだいどこ 柏店」をご検討くださいませ。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

おだいどこ柏店PR担当でした。

居酒屋 おだいどこ 柏店のご案内 | 柏 居酒屋

店名
居酒屋 おだいどこ 柏店
住所
千葉県柏市柏2-2-5 柏オアゾビル4・5F
電話番号
050-7542-4676
営業時間
月~金、祝前
12:00~24:00(LO23:00)

土、日、祝日
11:00~24:00(LO23:00)
定休日
アクセス
JR常磐線 柏駅 東口 徒歩2分
東武野田線 柏駅 東口 徒歩2分