柏 居酒屋 > ブログ > 油断大敵!今こそ栄養価の高い「馬肉」がおすすめ | おだいどこ柏

ブログ

油断大敵!今こそ栄養価の高い「馬肉」がおすすめ | おだいどこ柏

2018.01.10
 

こんにちは、おだいどこ柏です。

今日も一日お疲れさまでした。仕事初めもとどこおりなく終わり、段々と体の調子も日常へと慣れてきた頃かと思います。寒い季節はもう少し続きますが、新しい年を迎えた緊張が緩んだ時こそ、油断大敵です。

まだインフルエンザや風邪も流行っています。しっかりと栄養のあるものを食べて、温かくして、お休みの日はゆっくり休むようにしてくださいね。

本日はいまの季節にぴったりの「馬肉」を使用した当店の一品料理と、なぜいまの季節に馬肉がぴったりなのかというお話しをさせていただきます。

 

昔から滋養強壮に良いと食されていた馬肉


馬肉といえば癖がなく、あっさりとした赤身の肉が女性からも非常に人気がありますね。馬肉は昔から滋養強壮に優れていると食されていました。

高たんぱく低カロリー、疲労回復にも効果があり、年末年始の慌しさがひと段落したいまの時期にもおすすめです。疲労回復に効果のある栄養素であるグリコーゲンは牛肉の約3倍。

また馬肉の脂肪は不飽和脂肪酸で血液をサラサラにしたり、コレステロール値を下げる効果もあり、働き盛りの世代には積極的に食べてほしい食材です。

 

馬肉を使用した一品料理


◆極上!!馬刺しの盛り合わせ 1,280円


馬肉料理の定番である馬刺しは外せません。赤身、カルビ、こうね脂と各部位の盛り合わせです。あっさりとした赤身だけの「極上!馬刺し(980円)」、とろける食感の「馬刺しカルビ(980円)」と盛り合わせ以外でもご提供しております。

 

◆馬カルビ握り 590円



馬刺しを食べる機会はあっても、握りで食べたことがある方は少数ではないでしょうか。新鮮な馬刺しの握りをぜひ当店でご賞味ください。
またこちらの握り寿司はあっさりとした美味しさを堪能できる「馬刺し握り(590円)」もございます。

落ち着いてくる時期にこそ、栄養価の高い食材をとって、ご自愛ください。

 

おだいどこ柏店は柏駅より2分!

平日限定の時間無制限宴会コースが人気です。

枯山水などを配置し、和の落ち着いた空間を演出。

どこか”ほっ”とする空間の中で「お酒がおいしく飲める」にとことんこだわった

日本全国のうまいもんをお楽しみください。

女子会、合コン、誕生日会などに最適な個室感覚のお席から、

大人数での飲み会や貸切のご利用など、様々な用途で当店をご利用頂けます。

飲み放題付コースメニュー、ドリンクメニューも充実のラインナップ。

もちろん、アラカルトもうまいもんばかり。

柏で和食居酒屋をお探しなら、ぜひ「おだいどこ 柏店」をご検討くださいませ。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

おだいどこ柏店PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

居酒屋 おだいどこ 柏店のご案内 | 柏 居酒屋

店名
居酒屋 おだいどこ 柏店
住所
千葉県柏市柏2-2-5 柏オアゾビル4・5F
電話番号
050-7542-4676
営業時間
月~金、祝前
12:00~24:00(LO23:00)

土、日、祝日
11:00~24:00(LO23:00)
定休日
アクセス
JR常磐線 柏駅 東口 徒歩2分
東武野田線 柏駅 東口 徒歩2分